1. まずは電話でご相談ください。

ご自身の症状について、電話でご相談ください。クリーニングのみ希望の方も、お気軽にご相談ください。

2. 受付

まずは受付をしてください。
初診時には、健康保険証が必要になりますので忘れずにお持ちください。受付が済みましたら、問診票をお渡しします。問診票に記入しお待ちください。

3. 問診・視診

現在の症状や経緯、治療相談や悩み、希望などを伺います。問診票を参考に、口腔内を診察していきます。

4. 応急処置

痛みがある場合、緊急対応が必要と判断した場合、応急処置を行い疼痛管理を行います。緊急性がある方も安心して受診してください。

5. 各種検査の実施

必要に応じてレントゲン撮影検査、歯周組織検査、虫歯検査などを行い、歯や顎の状態を検査します。

6. 治療

口腔内の状態と希望に沿った治療法を立案し、提案します。治療計画を理解・納得していただき、治療を開始します。 治療はできるだけ痛みや負担の少ないよう、配慮して行います。当日の治療が終わり次第、次回のご予約を取ります。頑張って通院してしてください。

7. メンテナンス

治療が終わったら、それで終わりではありません。口腔内の良好な状態を保つには、2~3か月の間隔でメンテナンスしていく必要があります。また歯周炎は完全に治癒することはありません。治療が終わった後も、現状維持をすることが重要で、メンテナンスの目的の一つです。メンテナンスでは、口腔内診査、歯周組織検査など、口腔の状態をチェックし、歯垢歯石の除去、フッ素入りペーストでの研磨、フッ素塗布、再度ブラッシング指導を行います。定期的に受診していただき、健康な状態を維持するため口腔管理をしていきます。